コンテンツが形成するライフスタイル研究

マンガ、アニメ、ゲームなどいわゆるコンテンツは、これまで娯楽的な利用
や暇な時間の消費が主な目的であったが、これらのコンテンツが持つ、なじみ
やすさや、興味を喚起する特性などから、娯楽目的以外にも注目され始めてい
る。とりわけ、日常生活を営む上で必要な利便性を供給する局面にも展開し始
めてきた。

たとえば、マンガは各種のマニュアル表現に利用されたり、自治体のパンフ
レットにも活用されるなど身近になっている。また、マンガやアニメはワイン
などの嗜好品や食文化を理解する啓蒙的な役割を担い始めている。さらに昨年
販売されたゲーム機Wii に見られるように、スポーツシミュレーターの機能か
ら、健康管理などさまざまな局面で生活に密着し始めている。今後の情報ネッ
ト社会と相まってこの傾向は促進されていくと考えられる。今年度の研究では
コンテンツと日常生活との関わりについて、その現状と動向を探ってみる。

概要説明

長谷川 文雄 JR東日本・フロンティアサービス研究所所長


PDF

研究報告書
(8.50MB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 3分49秒


総論

水鳥川和夫 東北芸術工科大学 大学院 教授


PDF

発表用スライド
(71KB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 16分53秒


事例調査

小山田裕彦 株式会社シンク・コミュニケーションズ 取締役


PDF

発表用スライド
(314KB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 6分09秒


コンテンツユーザー調査

小山田裕彦 株式会社シンク・コミュニケーションズ 取締役


PDF

発表用スライド
(307KB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 4分58秒


コンテンツサプライヤーの動向 任天堂株式会社

小山田裕彦 株式会社シンク・コミュニケーションズ 取締役


PDF

発表用スライド
(259KB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 7分50秒


コンテンツサプライヤーの動向
株式会社バンダイナムコゲームス

國井昭男 株式会社情報通信総合研究所 主任研究員


PDF

発表用スライド
(1.73MB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 6分35秒


実用マンガの動向

國井昭男 株式会社情報通信総合研究所 主任研究員


PDF

発表用スライド
(900KB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 8分53秒


利用者を巡る情報環境の動向

國井昭男 株式会社情報通信総合研究所 主任研究員


PDF

発表用スライド
(1.1MB)


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 17分04秒


研究者による対話

長谷川 文雄 JR東日本・フロンティアサービス研究所所長
水鳥川和夫 東北芸術工科大学 大学院 教授
小山田裕彦 株式会社シンク・コミュニケーションズ 取締役
國井昭男 株式会社情報通信総合研究所 主任研究員


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 15分25秒


研究総括

長谷川 文雄 JR東日本・フロンティアサービス研究所所長


movie_icon

映像
Flash形式
500kbps
映像 5分04秒


ご意見・ご感想がございましたら、
お問い合わせページまたはinfo@hilife.or.jpよりお知らせください。
ハイライフ研究所のメールマガジン
公益財団法人ハイライフ研究所のウェブページにアクセスくださりありがとうございます。
ハイライフ研究所では新しい報告書や連載記事、無料セミナーのご案内をメールマガジンにて配信しております。ぜひ購読をご検討ください。無料お申し込みはこちらから。