都市生活者の生活意識・ライフスタイルの実際

新シリーズ:都市生活者の生活意識・ライフスタイルの実際

第3回 景気低迷下での消費生活にマンネリ感

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ハイライフ研究所が実施した「都市生活者意識調査」(2010年10月実施)の調査結果を元に、既存データも活用し現在の生活者の生活価値観や生活行動の実際を見ます。
新連載シリーズ第三回では、日本の勤労者(サラリーマン)世帯の収入・支出などの家計状況とその下での消費パフォーマンスあるいは個人の資産や貯蓄についての実態や意識のアンケート調査をまとめました。
調査結果を分析してみると、収入環境は決してよくないが、支出を増やすことについては、こだわりの対象に限定する「メリハリ消費」が鮮明になり、自分にとって価値ある対象だけを選択し、それ以外を切り捨て身軽でスマートなライフスタイルを実現しようとする動きがより顕在化してきたことが、また、長く続いたデフレ景気という環境のもと消費者は再び消費への関心を取り戻し始めているようです。

執筆
マーケット・プレイス・オフィス代表 立澤芳男

配信
公益財団法人ハイライフ研究所

 

ローデータの利用に関して

公益財団法人ハイライフ研究所では、2010年より公益事業としての調査研究事業としてスタートした「都市生活者意識調査」のローデータを学術・研究等の目的に利用する場合に限り、一定の条件のもとに研究機関・研究者・大学研究室・大学院生及び大学生・自治体等に提供することにいたしました。
さらなる生活者を対象にした公益研究に役立てていただければ幸いです。

詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=5400

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