団塊世代の女性、私達の履歴書
2007年問題など、巷で話題の「団塊世代」、特にその女性たちの現状と今後に注目しました。
※R&Fは2007年当時の収録のため肩書は収録時時の物をそのまま使用しております。
高津春樹 財団法人ハイライフ研究所 専務理事
立澤芳男 有限会社マーケット・プレイス・オフィス 代表取締役
著書:『データで斬る逆転のマーケティング 100万人の時代』
崎田昌子
団塊世代、夫も既に退職。
長野県出身。夫はタンカー乗船業務だったため母子家庭状態で子育て。
現在、早期退職した夫との会話、ショッピング、映画鑑賞、温泉旅行など2人の共有時間を大いに楽しんでいる。今後も”人との出会い”を大切にして生きていきたい。
園田謡子
団塊世代、夫は現役で仕事を継続。
”楽しく生きてゆく”がモットー。
娘は結婚、息子は恋人とアツアツ。残された夫と私は、2人で楽しめるゴルフと旅行を計画実行中。まだまだ仕事を追及している夫を魅力に感じている。仕事と遊びをバランスよくやれている今の生活が好き。
工藤美奈子
団塊世代、共働き。
毎日が忙しく、10年前までの専業主婦時代が懐かしい。夫が独立し、妻、息子ともども会社を支援。しかし、20年続けているプール通いで、体調は万全。友人との旅行が息抜き。充実した日々を過ごしている。
新村保子
新村総合法律事務所 顧問。財団法人ハイライフ研究所 理事。元経済企画庁 調査局審議官。『国民生活白書(1988~1991年)』(経済企画庁)の作成に携わる。少子高齢化、地球環境問題における社会制度、NPOや企業の役割、家族の問題など、社会生活について、経済的アプローチで研究。
著書:『地球環境問題をめぐる消費者の意識と行動が企業戦略に及ぼす影響』、『家庭の未来』、『電子情報化・マルチメディア化の進展が国民生活に与える影響に関する調査報告書』など。
高津春樹 財団法人ハイライフ研究所 専務理事
ハイライフ研究所では新しい報告書や連載記事、無料セミナーのご案内をメールマガジンにて配信しております。ぜひ購読をご検討ください。無料お申し込みはこちらから。