交通政策 アーカイブ

コメント1 クリチバ市はなぜバスを選択したか

映像報告へのコメント1 「クリチバ市はなぜバスを選択したか」

本ウェブサイトで配信中の「映像報告 地下鉄に匹敵するバス」に対して、
『人間都市クリチバ』の著者である、服部圭郎先生(明治学院大学経済学部准教授)からコメントをいただきました。

part1_comment.jpg

映像をみる

鉄道規模の輸送密度を持ったバスシステム

■クリチバに関するウェブサイト
鉄道規模の輸送密度を持ったバスシステム
http://www.koutsu-machi.com/bus-031_curitiba.htm


クリチバ市のバスシステムについてわかりやすく紹介されています。
市内の道路中央に設けられたバス専用レーンの写真や、チューブ型バス停の図などが掲載されています。


映像報告 第1回 地下鉄に匹敵するバス

ブラジルの環境首都・クリチバ
第1回 地下鉄に匹敵するバス

南米ブラジルの「環境首都」として知られるクリチバとはどんなところか?
小型のハイビジョンカメラで現地の取り組みを取材しました。

ひとを中心とした街づくりをモットーに、70年代から革新的な都市政策を継続しているクリチバ市。 国連が主催する「人間居住会議(ハビタットII)」において「世界一革新的な都市」として表彰されて以来、世界の注目を集めています。今回、ハイライフ研究所では<交通政策><環境教育><土地利用>をテーマに、同市の取り組みを取材しました。毎月一回のシリーズで取材映像を配信してまいります。

curitiba_part1.jpg

シリーズ第1回のテーマは「地下鉄に匹敵するバス」。
170万人の人口を抱えながら地下鉄をもたないクリチバ市は、高速・効率的に移動できる公共バスのネットワークで知られています。ボルボとの共同で開発した3連結バスやSFに登場しそうな未来型バス停など、「バスでここまでやれるのか!」という創意と工夫の交通行政をレポートします。

映像をみる